手づくり玩具・お出かけスポット・子どものイヤイヤ攻略法、絵のこと、国語のこと、各種節約法その他。
だいぶ間があいてしまいましたが、
描き続けています。

現在、こんな感じ。(部分)
20110118_seisaku_2.jpg

だいたいのイメージができあがったので、
厚みをだすために、一度塗りつぶして描き込みなおす、
という下塗りの最終段階に入ったところです。

ちらっと見える右下のピンクは浮き玉。
現在、ありえない色になっています。(笑)

ところで。
道具など、もしかすると興味がある人もいるかと思い、ご紹介。
20110118_seisaku_1.jpg

絵具はいろいろ混ぜて使っています。
画像に映っているのはジェッソとDuo。
その他にはアキーラ、アクリルなど。

筆はどれもボロボロ状態。
毛が全部抜けてしまったものも、使っています。

パレットは、最近(ここ1年)使わなくなりました。
片付けが大変だし、何より、もっとよいものを発見したんです。

そのよいものとは、画像中央の下に映っているもの。
手がよごれないよう軍手をはいて制作しているのですが、
その手に持っている、ナイフで切り裂いた絵具のチューブ。

ここに直接絵具を入れて混ぜ合わせて描くのが
私にはこの上なくやりやすい。

しかも、絵具が残ってしまっても、
ジャムなどの空きビンに入れてしっかりフタをしておけば、
次に描くときまでに乾いてしまう心配がない!

美術部のみんな!
よかったら試してみてね♪
※ただし、こんなやり方はだめだと考える指導者もいると思います。
 こんなくらいのことに無駄に反抗しないで、
 担当の先生の指導に従ってね☆ 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://michikomichi.blog104.fc2.com/tb.php/277-9a02e180
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
