手づくり玩具・お出かけスポット・子どものイヤイヤ攻略法、絵のこと、国語のこと、各種節約法その他。
虫取りって、4~5歳くらいにならないと
無理だろうと思っていたのですが、
2010年8月25日、公園で2歳の子が
挑戦しているのを息子(3歳2ヶ月)と目撃。

その子が他の遊びをはじめたところで、
網を貸していただき、息子が挑戦!

なんと・・・
20100825_mushitori.jpg
蝶々をGet!

気を良くして、さっそく翌日、スーパーに行き、
値下げ特価となった処分品の虫取り網(伸縮可能)を購入し、
公園へ。

でもこの日はなかなか捕まえられない。

それもそのはず。
足音大きく、普通に近づいて行くのだから、
虫はみんな逃げてしまう。
運よく近づけても、空に向かって立てるようにして持っている網。
振り下ろすのに時間がかかりすぎ、虫はパッと飛び去ってしまう。

失敗が何度か続いたところで、
・しずかに近づくこと
・網はできるだけ地面に並行にもつこと
・網をかぶせるときはいっきにやること

以上のコツを伝授。
すると、蝶とトンボを捕まえることができました♪

「まだ早いかなぁ?」と思ったことも、
本人が興味をもっているなら、
とりあえずやらせてみた方がいいんだなぁと思った出来事でした☆



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    
  
 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://michikomichi.blog104.fc2.com/tb.php/283-8d52a752
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック