手づくり玩具・お出かけスポット・子どものイヤイヤ攻略法、絵のこと、国語のこと、各種節約法その他。
レンジでドーナツ。


近所のスーパーで特価299円で売られていたので購入。
20100921_renji_de_doughnut_1.jpg

箱に書かれていた基本のレシピ通り、以下の材料を用意。
・ホットケーキミックス120g
・砂糖 15g
・卵 1個
・牛乳70cc

息子とかわりばんこでよく混ぜ合わせ
20100921_renji_de_doughnut_2.jpg

容器に入れて、
20100921_renji_de_doughnut_3.jpg

4個同時にレンジで2分。
20100921_renji_de_doughnut_4.jpg

型からとるとこんな感じ。
20100921_renji_de_doughnut_5.jpg

食べてみると・・・
微妙。
まずくはないけど、美味しいというほどでもない。

そこで、パウンドケーキの材料で再挑戦しました。
名づけて、「レンジでパウンドーナツ」☆

・ホットケーキミックス 200g
・バター80g
・砂糖100g
・卵(Mサイズ)3個
・牛乳 大さじ2

バターと砂糖をクリーム状になるまで練り、
卵をくわえてよく混ぜる。
ホットケーキミックスと牛乳を加えてさらによく混ぜ、
容器に流し入れ、レンジで2分。

食べてみると・・・
前に作ったのより、美味しい!

※でも「すごく美味しい!」というわけではありませんでした。
 ものすごく美味しくレンジでドーナツを作る方法を今後も捜そうと思いますが、
 当分、我が家ではプリンやゼリーの型として活躍しそうです。

ちなみに熱いうちだと、うまく取り出せますが、
冷めると取り出しにくくなるので注意☆。
万が一のときは、30秒ほど温め直してください。




こだわり素材のスイーツ「菓子工房こいづみ」↓

↑キティやリラックマ、モノクロブーのケーキ、 訳ありチーズケーキバーに訳ありスイートポテトバー♪
 
 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://michikomichi.blog104.fc2.com/tb.php/292-3be5677b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック