手づくり玩具・お出かけスポット・子どものイヤイヤ攻略法、絵のこと、国語のこと、各種節約法その他。
レンジでドーナツ。


近所のスーパーで特価299円で売られていたので購入。
20100921_renji_de_doughnut_1.jpg

今回はゼリーの型として活用してみました。

用意するもの(牛乳ゼリーの場合)
・ゼラチン5g~10gとゼラチンの3倍の水
・牛乳400ccと砂糖20~30g


20110123_jelly1.jpg
ゼラチン10gを、
30gの水に混ぜ合わせてふやかしておく。

20110123_jelly2.jpg
牛乳600ccに砂糖20gを入れ、

20110123_jelly3.jpg
さらにココアパウダー10gを入れて混ぜながら、
沸騰させないように弱火で5分程度あたためる。

20110123_jelly4.jpg
容器に流し入れ、
あら熱がとれたら冷蔵庫に入れて冷やして固める。

20110123_jelly5.jpg
完成♪

20110123_jelly6.jpg
ココアの濃い部分と薄い部分がくっきり分かれてとてもキレイ☆

普通のゼリーやプリンの型より、
このドーナツ型の方がやっぱりかわいくて美味しそうですね。
息子も喜んで食べてくれました。




こだわり素材のスイーツ「菓子工房こいづみ」↓

↑キティやリラックマ、モノクロブーのケーキ、 訳ありチーズケーキバーに訳ありスイートポテトバー♪
 
 
コメント
この記事へのコメント
みちこさん、とっても買い物上手ですね♪

ドーナツ型のゼリー、ステキ☆
こういうのって、子供は喜びますね。
ドーナツの型でゼリーを作るみちこさんもステキ☆
それにしても、美味しそう~!
2011/02/11(金) 10:16 | URL | ケチ美 #-[ 編集]
この型、ゼリーだけじゃなく、
最近はご飯の型としても使っています。
でもやっぱり、「すごくおいしいドーナツ」を作りたいんですよね。
何かいい方法はないかしら。
2011/02/14(月) 06:45 | URL | みちこ #-[ 編集]
え~!!!!!
って、本当にパソコンの前で
声をあげちゃいました!!!
なるほど~~~。
私は頭が固くてだめですね(涙)
もんで柔らかくなるなら
もみたいぐらいです!

ご飯の型に感動したので
またまたコメントしちゃいました☆
なので、返信無用で~す♪
2011/02/15(火) 09:42 | URL | ケチ美 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://michikomichi.blog104.fc2.com/tb.php/293-8a32535b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
