手づくり玩具・お出かけスポット・子どものイヤイヤ攻略法、絵のこと、国語のこと、各種節約法その他。
ちょっとはまってしまって、絵本関連の記事が続いています。
(作品制作の反動でもありマス。
 大学受験の直前は、息抜きに赤川次郎夏目漱石を読み漁っていました)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
赤ちゃんの頃から、親しんでほしい絵本。
でも赤ちゃんって、なんでもなめたりかじったり。

そんな赤ちゃんのためにぴったりな絵本のご紹介。


わかやま けんの「はじめてのこぐまちゃんシリーズ」。

丈夫で有害物質の含まれない上質な厚紙使用。
丸い角。
ミニサイズで携帯便利。
いつでもどこでも見られる絵本。

ちなみに「こぐまちゃんえほんシリーズ」は
30年以上も読み継がれているシリーズ。

シンプルな線と美しい色。
身近なテーマ。
子どもの視点。
会話・擬音・擬態語がいっぱい。
親しみやすく、まるで語りかけてくるような絵。

私も小さなころ、読んだのを覚えています。

ノンタンもそうですが、
自分が読んでいた絵本が今も子どもたちに読まれているのって、
なんだか時間を超えたつながりが感じられて、
すごくうれしいですよね☆


↓こぐまちゃん関連絵本・こぐまちゃん関連CD・こぐまちゃん関連雑貨など、整理して一覧にしてみました
こぐまちゃん☆いろいろ
こぐまちゃんえほんはそんなにたくさんはないので、
集めるのも楽ですよね。
プレゼントにも喜ばれると思います。

↓トーマス関連絵本・トーマス関連おもちゃ・トーマス関連文具など
トーマス☆いろいろ

↓ノンタン関連絵本・ノンタン関連DVD・ノンタン関連おもちゃなど
ノンタン☆いろいろ

↓ブルーナ関連絵本・ブルーナ関連DVDなど
うさこちゃん☆いろいろ

↓バーバパパ関連絵本など
バーバパパ☆いろいろ

↓元永定正の絵本など
絵本☆いろいろ
   
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こぐまちゃんシリーズは
ウチのももねも大好きでした~
こぐまちゃんの水遊び
こぐまちゃんとボール
それから しろくまちゃんのホットケーキ
何度読んだか分かりません(笑)
最近はリクエストが無くなり
あまり読まなくなりましたね~
そのかわり ノンタンブーム到来のようです!!

子どもに好かれる絵本って
昔から変わらないものですね~
たくさん読んであげたいです♪
2011/02/19(土) 16:31 | URL | ももねママ #-[ 編集]
「しろくまちゃんのホットケーキ」は特に人気ですよね。
読んでるうちにみんな、作りたくなるようです☆

ももねママさんも、ももねちゃんと一緒に
ホットケーキを作る日がくるの、楽しみですね♪
2011/02/21(月) 07:42 | URL | みちこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://michikomichi.blog104.fc2.com/tb.php/312-4cd22795
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
