手づくり玩具・お出かけスポット・子どものイヤイヤ攻略法、絵のこと、国語のこと、各種節約法その他。
以前、古本屋で購入した
1992年9月1日、サンマーク発行の
「思考 幼児 あそぶ・かんがえる 5 新すじみち学習」。

28ページに昔懐かしいマッチ棒遊びが載っている。
そろそろ息子(3歳8ヶ月)にもできそうだからやらせてあげたいと思ったが、
マッチ棒がない。
楊枝じゃ危ないし・・・と思っていたが、あるときひらめいた。
綿棒でやってみよう!

まずは本に載っていた傘。
20110221_menbou1.jpg
これは楽勝で息子にもできた。

次が旗。
20110221_menbou2.jpg
これもバッチリ。

次が箱。
20110221_menbou3.jpg
ここで息子は苦戦。
手伝ってあげてクリア。

次は家。
20110221_menbou4.jpg
息子は完璧。
自信を取り戻したみたい。

続いてイス。
20110221_menbou5.jpg
再び苦戦するも、協力して完成。

最後はブタさん。
20110221_menbou6.jpg
これは息子一人でできました。

・・・が、実はこれはクイズの問題。
このマッチ棒・・・じゃなかった、綿棒を2本だけ動かして、
このブタさんをぺしゃんこにしてみましょう。

答えは追記に。

最後に息子による綿棒アート。
20110221_menbou8.jpg
ロボットだそうです。

※小さな子に綿棒を使わせる場合は、
 口に入れない・耳に入れないといったことを
 徹底させてくださいね。
 
こちらがぺしゃんこブタさん。
20110221_menbou7.jpg
クイズの方は息子にはまだ難しかったようで、
何本も動かすなど、ルール違反多数。
でも考えるの、すごく楽しいみたいでしたよ☆
 
コメント
この記事へのコメント
どうも言蔵です。

ロボット!
まさしくロボットです。

綿棒はこんな風に変化を遂げるんですねー。感心しました。

以前、爪楊枝だけで、
素晴らしいアートな作品を作っている方をテレビで見ました。
素晴らしかったですね~。
爪楊枝だけで、様々な建築物を作ってしまうのです。
お城とか、神社とか。

息子さんも只者ではありません。
みちこさんの息子ですものね^^)

ロボットは男の永遠のロマンですよ。作品見事です。
息子さんの心意気良く分かります!
2011/02/23(水) 21:45 | URL | 言蔵(ゲンゾウ) #-[ 編集]
マッチ棒って
最近の家庭には あまり存在してないかもですよね~
綿棒アート!すごくいいアイディアです!!
作るものが ロボットですか~
やっぱり男の子なんだなぁ~って思います

ウチの娘は
綿棒を触りたがり 耳に入れたがるので
ものすごく注意が必要です(汗)
大きくなったら こんな遊びも一緒に出来るんですね~
参考になります♪
2011/02/24(木) 02:57 | URL | ももねママ #-[ 編集]
息子は3歳になってから、「ロボット」がやたらと好きになってきたみたいです。
そうですか、男のロマンなんですね。

爪楊枝の作品は、私も前にみたことがあります。
独特の美しさがあるんですよね。

ちなみに私は中学生の頃だったかな?
アイスの棒で五重の塔を作ったことがあります。
2011/02/25(金) 07:19 | URL | みちこ #-[ 編集]
そうなんですよね、
1~2歳だとまだ、耳に入れようとするんですよね。

でもかなり楽しい遊びです。
ももねちゃんが3~4歳になったら、
ぜひやってみてくださいね♪

2011/02/25(金) 07:22 | URL | みちこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://michikomichi.blog104.fc2.com/tb.php/316-fa8e5ce7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
