手づくり玩具・お出かけスポット・子どものイヤイヤ攻略法、絵のこと、国語のこと、各種節約法その他。
2歳から3歳半くらいまで、息子はとにかく夜ふかし魔だった。
はやくても23:30、遅いと2:00まで起きている。

どうにか早く寝せたいと、朝早く起こすとか、
お昼寝を早めるとか、いっそなくさせるとか、
あれこれやっていたが、全然ダメだった。

朝早く起こすと機嫌が悪く、結局また寝てしまい、ますます遅くなる。
お昼寝を早めようとしても、そんなはやくに寝てくれない。
お昼寝なしで20:00に寝せると、22:00に起きてしまい、
その後1:00過ぎるまで全然寝ない。

その息子がここ1ヶ月くらい、はやいと20:30、
遅くても22:00くらいには寝るようになった。
理由は・・・お風呂を早めたこと!

2、3年前に読んだ育児の本に、書いてあったんですよね。
「お風呂に入ると身体が温まり、活動的になって眠れなくなる」って。
でも私はお風呂に入ると眠たくなる人間。
そんなバカなって思っていたんです。

でも、どうにも手立てがなくなって試してみる気に。

で。
できるだけ17:00くらいにお風呂をするようにしてみたところ・・・
21:00に寝て、朝8:30くらいに起きるように!

たくさん遊んで、16:00頃に眠くなっちゃったときは、
お昼寝させずにそのまま入浴。
すると目が覚めて、17:00くらいに夕飯。
その後も19:00くらいまでは起きててくれます。

たとえ早く寝過ぎて、途中で起きてしまっても、
前と違って、すぐに寝かしつけることが可能。
なんてすばらしい!

それでも普通の家より遅めだということはわかっていますが、
以前に比べたら、ずっと早寝早起き!

前は3時間以上かかることもあり、大変だった寝かしつけ。
最近は、10分くらいで寝てくれるので、
「今夜はどの本を読んであげようかな?」と
ゆとりある心で寝かせることができます☆

もし、子どもの夜更かしで困っているママさんがいましたら、
早めの入浴作戦、ぜひ、試してみてください♪

(2011年2月23日作成記事)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↓ブルーナ関連絵本・ブルーナ関連DVDなど
うさこちゃん☆いろいろ

↓こぐまちゃん関連絵本・こぐまちゃん関連CD・こぐまちゃん関連雑貨など
こぐまちゃん☆いろいろ

↓トーマス関連絵本・トーマス関連おもちゃ・トーマス関連文具など
トーマス☆いろいろ

↓ノンタン関連絵本・ノンタン関連DVD・ノンタン関連おもちゃなど
ノンタン☆いろいろ

↓バーバパパ関連絵本など
バーバパパ☆いろいろ

↓元永定正の絵本など
絵本☆いろいろ
  
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://michikomichi.blog104.fc2.com/tb.php/318-3fb1d674
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック