手づくり玩具・お出かけスポット・子どものイヤイヤ攻略法、絵のこと、国語のこと、各種節約法その他。
最近になってようやくシミを気にするようになった私。
シミの悩みは日にあたらないことが一番の解決策と知り、
ちゃんと日焼け止めをつけるようにしていました。

といっても、手や足につけるだけで、
顔の方は帽子をかぶることでガード。
日焼け止めの匂いが、苦手なものですから、
顔につけるのは抵抗があったのです。

でも、3週間くらい前かな。
いつもの公園で、水遊びをさせるとき、
太陽さんがあまりにも激しく燃えているので、
仕方なく、顔にも日焼け止めをつけてみたんです。

で、帰宅後。
なにやら首の周りがかゆい。
鏡でみてみると、首の周り、特にひどかったのは前の方ですが、
蚊にくわれたような感じの腫れと赤みがぐるりと。

なんだろう?
虫に刺されたのかな?
それともなんかのアレルギー?
太陽アレルギーとかだったらヤダな。

と思いました。

で、その後もときどき似たような症状がちょびっと出ていたのですが、
大したことはないまま、つい昨日。
息子と十五島公園に遊びに行ったのですが、
これがまた大変な日差し。
再び日焼け止めを顔にもつけたのです。

すると帰宅後、また首の周りがかゆい!
そこで気がつきました。
日焼け止めクリームが原因???

実は私、検査はしたことないのですが、
タバコアレルギー(化学物質過敏症)と思われる人間です。

タバコの煙や匂いで息が苦しくなったり、
頭が痛くなったり、目が結膜炎のようになったり。

そこでもしやと日焼け止めクリームの成分や
アレルギーについてネットで調べてみました。
すると・・・

いますねぇ、日焼け止めクリームでアレルギー症状が出る人。
オキシベンゾンというのを使った「紫外線吸収剤」が原因とのこと。

やはり、化学物質に反応していた!

手や足だけなら、症状はほとんど出ず、
顔につけるとひどい症状が出るということは、
皮膚に触れてというよりは、タバコ同様、
吸い込むことで発症しているということでしょうかね。

何はともあれ、アレルギーの人のための
紫外線吸収剤を使ってない日焼け止めがあるそうなので、
そちらの購入を検討しようと思います。

もしお手頃価格でオススメの日焼け止めがあったら教えてくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↓ハートの形のバッグハンガー♪
『バッグハンガー』使いやすいフックタイプ「レッドハート」プレゼント
バッグハンガー レッドハート

↓かわいい保冷財☆
【ラバーメイド アイス】保冷剤を50名様にプレゼント!
img_19455216174e26205f490fd.jpg
ラバーメイド
 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私も日焼け止めが嫌いなので、ほとんど塗りません。
日焼け止め効果のある
自然の物を塗るのが一番いいと思います。
私は椿油、オリーブオイル、緑茶を塗ってますよ。
肌なじみもよく、何度でも塗り直せて安心です。
椿油はお店で普通に売ってるので大丈夫ですし
オリーブオイルはエキストラバージンオイルであれば
食用でも全く問題ありません。
緑茶は飲み残しでもペットボトルのものでもいいので
顔に化粧水の如くつければいいのです。
私は食用オリーブオイルを
洗髪後のドライヤー前に塗ったりもしています。
癖毛も収まりやすくなりますよ。
2011/08/11(木) 23:33 | URL | まるまる #-[ 編集]
なんと、緑茶で日焼け止め効果があるんですか?
知りませんでした。
小さなボトルに入れて、持ち歩こうかなぁ?
2011/08/12(金) 09:09 | URL | みちこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://michikomichi.blog104.fc2.com/tb.php/513-44ef8acf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック