手づくり玩具・お出かけスポット・子どものイヤイヤ攻略法、絵のこと、国語のこと、各種節約法その他。
一ヶ月くらい前、雪虫が飛んでいたので、
今年は11月中旬に降っちゃうのかなぁと思っていました。

↓で、今朝。
20111115_1.jpg

20111115_2.jpg

いったいどうしてわかるんでしょうね、雪虫。
雪虫が飛ぶと、3週間から1ヵ月後に必ず雪が降る。

雪が降るから雪虫が飛ぶのか。
はたまた雪虫が雪を連れてくるのか。

うーん。
虫ってすごい。

(2011年11月15日作成記事)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↓寒さを吹き飛ばせ!燃々細茶☆
話題のゴボウ入り!生姜パワーで冷え知らず。燃々細茶~ねんねんさいちゃ~
株式会社ハーベスト


↓昨日、息子の幼稚園が決定しました♪
忙しいママの強い味方が登場♪ お名前シール『ママ☆ラベル』モニター大募集!!
img_7283311784ebcb12c06fb9.gif
お名前シール ママ☆ラベル 印鑑 ハンコヤドットコム
コメント
この記事へのコメント
こんにちはー☆

札幌。とうとう降りましたね~。
こちらもかなり寒いけれどまだです。
そろそろ来るかな~?

ゆきむしってやっぱりすごいですね!
2011/11/15(火) 11:43 | URL | ひいち #-[ 編集]
 こんばんわ。
 さすが北海道。寒そうですね。もう雪ですか~。

 ゆきむしとは初耳ですがそういう虫がいるんですか?それとも何らかの自然現象の通称ですか?
 まだまだ知らないことばかりにて候・・。
2011/11/15(火) 18:56 | URL | サムライ銅像研究会 #-[ 編集]
みちこさん、こんばんは
まだ降ってますか~?

北見は、ちょっと降っただけで
すぐに止んでました~。

今年、雪虫がやけに
多かった気がしませんか?

マスターがチャリンコに乗ってると
体中、雪虫まみれになってました。
髪の毛も、白髪のようになり
家の中まで体にくっついて
入ってきてましたよ~。
あまりにも多いと困りものですね~。

2011/11/15(火) 19:18 | URL | きなりM&O #-[ 編集]
お~雪ですね@@
ニュースでは見たけど、すごい!
雪虫というのは、どういったものなのでしょうか?
2011/11/15(火) 22:23 | URL | くれよん #-[ 編集]
アタシは新潟人なのに、雪虫って知らないですよー
風邪引かないようにね~
2011/11/15(火) 23:08 | URL | naonyan #0xvSN/bU[ 編集]
そちらはまだですか。
こちらは昨日、ちらちらとですがほぼ一日、
降ってた感じです。
年内の雪かきは避けたいところですが、
どうなんでしょうね???
2011/11/16(水) 09:20 | URL | みちこ #-[ 編集]
雪虫は虫です。
数匹が飛んでいるのは非常に幻想的で美しかったりもするのですが、
無数に飛んでいることがあってそのときはもう大変なんですよ。(笑)
2011/11/16(水) 09:26 | URL | みちこ #-[ 編集]
そうなんですよね、多いと困りますよね。
しかも体に付くと、すぐ死んでしまうので、
大量に無益な殺生をした気分になりませんか?
ちょっと離れたところで飛んでいてほしいと
心から思います。
2011/11/16(水) 09:37 | URL | みちこ #-[ 編集]
雪虫はアブラムシの一種だそうです。
綿虫・オオワタ・シーラッコ・シロコババ・
オナツコジョロ・オユキコジョロ・ユキンコ
・しろばんばなどとも呼ばれているとのこと。
数匹ならとてもかわいくて、
「雪の妖精」といわれるくらいなんですよ。
2011/11/16(水) 09:41 | URL | みちこ #-[ 編集]
新潟では出ないんですね。
北海道だけに現れる虫なのかな???
2011/11/16(水) 09:45 | URL | みちこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://michikomichi.blog104.fc2.com/tb.php/630-6c7cd83a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
