手づくり玩具・お出かけスポット・子どものイヤイヤ攻略法、絵のこと、国語のこと、各種節約法その他。
最近、以下のようなオモチャの名前を検索して
このブログに来てくださる方がちらほら。

 スーパードーザー
 プレイスティックス
 LaQ
 メモリーたまご
 子どものおもちゃ パチンコ

やっぱり、クリスマスのオモチャ選びをしてらっしゃるのかな。

「あるもので工夫して遊ぶ」
「頭だけではなく、目で見、手を使っての思考」
「筋道を立てて考える」
「手先指先を鍛える」
という力の育成を第一に考えている私が特にオススメするオモチャは、

 LaQ
 レゴ
 プレイスティックス
 くみくみスロープ

うちの息子は2歳の頃から青いバケツのレゴやLaQで遊んでます。
(もちろん、誤飲には十分注意した上で、です)
メインサイトブロック遊びの方に、3歳のときを中心に、
息子が作った作品など載せてありますので、
よろしければ参考にしてください。

ちなみにレゴもラキューもタイヤが入っているものの方が楽しいです。
   

くみくみスロープの方は先日、
アルミホイルの芯でボリュームアップに成功☆
いずれ報告記事を書きますね。


↓参考までに。

次に息子に与えたいと思っているオモチャです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
入園入学準備第2弾!水濡れに強い強力撥水加工ワンポイントシール-オリジナル-3名
名前シール ネーム 入園 入学準備 アイロン オリジナル ディズニー 通販 防水



冷え性・寒がりな方!しょうが湯以外にも使い道豊富な原料屋金時生姜100名様大募集
金時生姜 しょうが湯 冷え性
コメント
この記事へのコメント
おもちゃって、あんまり考えてあげたことがなかったなあ、って
こちらのサイトにおじゃまするようになって、ちょっと反省しております(^_^;)
知育、と思えないような、遊んでいて楽しいだろうなあ、っておもちゃ、探せばあるものですね。
(ブロックやパズルはやってたけど)
2011/12/15(木) 15:01 | URL | 茜紫 #-[ 編集]
実は、くうちゃんのクリスマスプレゼントがラキューです(^^)
でもタイヤが入ってないセットだったような???
タイヤが入ってるセットにすればよかった~と思いました!

応援全ぽち☆
2011/12/15(木) 21:28 | URL | ぱーくまま #-[ 編集]
こんばんわ。
くもんのくみくみスロープ、気になっています。
100円ショップで似たようなものが売っていたので買ったのですが、
それがとても気に入った様子で、本格的なものを与えたいなあって思ってます。
でも、本人が欲しがっているクリスマスプレゼントはまた別のモノです。
2011/12/15(木) 21:55 | URL | こげこげ #-[ 編集]
実は、高校で書道を教えていたとき、
工作的な課題も取り入れていました。
たとえば作品を綴り本にまとめたり、
日めくりカレンダーをつくったり、
ロウケツ染めでコースターをつくったり。
でも、布団針にタコ糸を通す作業さえ難航して・・・。
今いる子どもたちが、将来、そんなことにならないために、
小さい頃から、手先の器用さと考える力の両方を育んでほしい。
そう、切に願っているのです。
2011/12/15(木) 22:44 | URL | みちこ #-[ 編集]
おお!
ラキューは本当にいいですよ☆
気に入ったら、タイヤが入ってるセットを買い足してあげてください♪
2011/12/15(木) 22:46 | URL | みちこ #-[ 編集]
本当はモニターで当てたかったのですが、
当たらず、購入しました。(笑)
100均で私も見かけましたが、
ぐっとこらえて、くもんのスロープを購入。
100均の、壊れやすかったりしません???
2011/12/15(木) 22:48 | URL | みちこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://michikomichi.blog104.fc2.com/tb.php/664-c75c0444
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック