手づくり玩具・お出かけスポット・子どものイヤイヤ攻略法、絵のこと、国語のこと、各種節約法その他。
やってしまいました。
北海道名物、水道管破裂!

寒さのあまり、使ってない水道の管が凍結して破裂するんです。
アトリエの水道管、
ちゃんと水を落としていたつもりだったのですが、
落とせてなかった!
リフォーム業者にしっかり確認して、
きちんとその方法を守っていたのですが、
その方法では足りなかった。(涙)

で、昨日、水道専門の方に来ていただいたのですが、
昨日だけでは修復無理だったので、
21日にまた来てもらうことに。

最悪、10万円くらいは覚悟しておいてといわれました。
ひょーっ
って感じのダメージです。

でも本当のダメージは、
こんな失敗、せめてブログのネタにして、
昇華させなきゃ人生、やっていけないのに、
あまりのショックに撮影を忘れて帰宅したこと!

21日、しっかり撮影してきたいと思います。
そして、業者の方から伝授された凍結防止策も公開しますね。
それによって、私と同じ失敗をする人が一人でも減れば幸いです。

ちなみに除雪グッズは1万円くらい覚悟していたのですが、
3点買って5,000円を超えずにすみました。

最優先だった手すりの方はまだです。
止め具が足りず、注文という形に。

あとはなぜか備え付けられてたストーブがつかない。
はじめてつけてみようとしたのですが、
すでに空気が入っちゃってるのかしらん。
灯油は満タンに入ってるはずなのに。

うーん、今日のブログは手すりの画像と
帰りに大通りのイルミネーションをみにいって、
その画像を華麗にUP、となるはずだったのに
どちらもかなわず、残念です。

とりあえず、水道管の修理、
少しでも安く済みますように!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あなたの自然治癒力をサポート『キューリンク』人気のクラシックペンダント30名様♪ エヌジェイ
img_product_909938914edd95fe2d63f.jpg

【京乃ぴょんや】京都老舗菓子店の迎春菓子 干支菓子
株式会社京都吉祥庵
コメント
この記事へのコメント
おはようございますv-22

うーん大変ですね・・
あたしもあります。
庭の水道閉めたつもりで
漏れていたようで
・・・ホースが切れていたのかもしれない
よく覚えてないのですが
請求書が10万!卒倒しそうでしたよ・・。

でもね 家族が大病や事故じゃないからって
自分にいいきかせて^^;
乗り切りました・・
2011/12/17(土) 09:44 | URL | 800びくに #-[ 編集]
今日寒かったですもんね

日中も寒い~

お安く済みますように!!

2011/12/17(土) 14:29 | URL | よっちママ #-[ 編集]
水道管破裂は北海道名物だったのね~
白い恋人たちやジンギスカンなど色んな名物がありますが。。。
安く済むことを祈ってますね!
2011/12/17(土) 15:24 | URL | naonyan #0xvSN/bU[ 編集]
 こんばんわ。
 お気の毒としかいいようがないですね。10万円・・・大きいですね。さすが北海道。除雪グッズもかかりますね。雪国は大変だ。
2011/12/17(土) 18:38 | URL | サムライ銅像研究会 #-[ 編集]
ママさんの調子が悪いので応援だけ
うちは仕事が忙しくてブログ見れてません・・・
ごめんなさい
2011/12/17(土) 22:41 | URL | ぱーくぱぱ #-[ 編集]
おはようございます!
聞いたことはあるけど・・・水道管破裂
ヒヨェ~~~ そんなにするんですか修理代!
ショックですよね・・ この年末に
ファイトですv-290
2011/12/18(日) 01:38 | URL | ★クレラルン #-[ 編集]
おお、ありますか。
不謹慎ですが嬉しいです♪
どんなことでも仲間がいるって
嬉しいものですね☆
業者の方いわく、
1メートルあたり、
5000円ということです。
壁の中までやられてないことを祈るばかりです。
2011/12/18(日) 08:16 | URL | みちこ #-[ 編集]
今年、なんか寒い日多いですよね?
12月なのに2月のような寒さ。
またやらかさないように、
水落としの術をしっかり伝授してもらいます☆
2011/12/18(日) 08:18 | URL | みちこ #-[ 編集]
ありがとうございます。
よく聞くんで、名物といっていいと思います。
ボイラーなどまでいかれてないといいのですが。
白い恋人たちは美味しいですよね♪
2011/12/18(日) 08:22 | URL | みちこ #-[ 編集]
10万円、大きいです。
昨日、さっそくホームセンターで買うよりお得な、
ビッグサイズの凍結防止剤をネットで注文しました。
二度とやらかさないようにしないと!
2011/12/18(日) 08:26 | URL | みちこ #-[ 編集]
大変なのに応援、ありがとうございます。
はやくよくなるといいですね。
2011/12/18(日) 08:27 | URL | みちこ #-[ 編集]
ありがとうございます。
やっぱり10万円は大きいですよね。
もう2度とないように、気をつけます!
2011/12/18(日) 08:31 | URL | みちこ #-[ 編集]
あら~・・・やっちゃいましたか。
ショックですね。

我が家も家を建てたばかりの年に、外の水道の「何か」(すみませんよくわからない・・・)が凍結して破損し、家の水道が全部とまってしまい・・・大変な目にあいましたよう(>。<)

請求金額が少しでもすくない事・・・
お祈りしていますー!!!

2011/12/18(日) 13:09 | URL | ひいち #-[ 編集]
こんにちは^^
維持費が大変そうですね。

親戚(札幌在住)の人たちも水道管が破裂するから、水を少しだけ出しっぱなしにすると言っていたけど、やっぱり破裂するんですね。

うちのほうは、やっと紅葉が終わりかけてきた感じで雪とはほど遠いかも^^;
2011/12/18(日) 17:13 | URL | くれよん #-[ 編集]
まあ☆
ひいちさんも経験者だったんですね。
お仲間の存在、嬉しいです♪
少なくともこの冬の間は
月に2回程度しか行けないと思うので、
再びやらかさないよう、
相当注意を払わないといけないなぁと思っています。
2011/12/18(日) 23:30 | URL | みちこ #-[ 編集]
ある程度覚悟はしていましたが、
維持費やらなんやら、本当に、大変です。
実を言えば、震災のことがなかったら
関東で物件をさがしていました。
で、1シーズンに1回でも個展&1day shopを開けたらいいなと。
その方が親戚も友人も見に来てくれそうですし。
でもとりあえずはこちらで持つことになった初めてのアトリエ。
大切に維持していこうと思っています☆
2011/12/18(日) 23:42 | URL | みちこ #-[ 編集]
なんと!! 大変なことに(@_@;)
水道管破裂なんて、本当に、現地の方でないと、苦労はわからないでしょう、私もいったいどういう状態なのか、見当もつかないですもの。
ただ、その修理代が、ものすごさを語っています。
雪おろしや雪かき、そういったこと、たくさんのご苦労もあるけれど、ほんとに、がんばってくださいね!!
2011/12/19(月) 02:40 | URL | 茜紫 #-[ 編集]
ええ、大変なことに。
でもせっかく手にしたアトリエ。
くじけず、頑張ります☆
2011/12/19(月) 09:22 | URL | みちこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://michikomichi.blog104.fc2.com/tb.php/667-21964cab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
