手づくり玩具・お出かけスポット・子どものイヤイヤ攻略法、絵のこと、国語のこと、各種節約法その他。
12月17日、町内会のクリスマス会でした。

で、クリスマスプレゼントの一つに折り紙が。
以来、空前の折り紙ブーム。

はじめ、息子は何も見ずに適当にいろいろ折っていましたが、
その後、折り紙と一緒に入っていた折り方解説をみて、
アヤメを折ってと言ってきました。

というわけで、20数年ぶりに折ったアヤメ。
解説が少々わかりにくく、悪戦苦闘しましたが、
なんとか折れました。

origami_ayame_28.jpg

折り方についてはメインサイトの方をご覧ください。
アヤメの折り方
とりあえず画像のみですが、UPしてあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↓美味しそう♪
TVや雑誌で話題の新商品!生姜・唐辛子・ヒハツ入り「おみそ汁」30名モニター
img_11999265774e967a1134384.jpg
ひかり味噌株式会社


↓全く髪を傷めないって本当?
【アゲツヤ】新商品ヘアエッセンスと人気へアアイロンを両方お試しするチャンス!
『RASTA』★ヘアアイロン【アゲツヤ】
コメント
この記事へのコメント
アヤメ、キレイですね~(*^_^*)
アヤメが好きな息子さん、なんか素敵(*^_^*)

応援全ぽち☆
2011/12/19(月) 13:00 | URL | ぱーくまま #-[ 編集]
みちこさん、こんばんは
折り紙ですか~?懐かしいですね~。

小さい時、折りますよね~。
子供たちが保育園の時は
よ~く折らされてましたよ~。

でもマスターの指が太いせいか
細かい所がなかなか難しい、
最後は、おか~やんにお任せ~
そしたら、もうマスターの所に
「これ折って~」とは
持ってこなくなりました。

みちこさん、
相互リンクお願いします。
2011/12/19(月) 18:40 | URL | きなりM&O #-[ 編集]
折り紙、あやめ!昔折ったかも…
でももう、折り紙を折ってあげる年齢ではなくて。
そう考えると、そのときに「やって」といわれたことや興味のあることを、後回しにするのはよくないですね☆だって、気づいたら、そのあと、は、もうこないかもしれないのだもの。
2011/12/19(月) 22:36 | URL | 茜紫 #-[ 編集]
やっぱり、複雑なものが気になるみたいです。
せっかくなのでもっとたくさん折って、
くす玉にしたいと思っています☆
2011/12/20(火) 08:43 | URL | みちこ #-[ 編集]
男の人はやっぱり木工とかの方が
合ってますよね。
私は板を切るのに疲労困憊するので、
もっぱら紙工作派です☆
相互リンクのお話、ありがとうございます。
さっそく貼らせていただきます♪
2011/12/20(火) 08:47 | URL | みちこ #-[ 編集]
子どもがやってほしいことをやってあげるのって、
やっぱり大切ですよね。
興味を伸ばす意味でも、共感の喜びを与える意味でも。
ちょっとくらいは待たせても、
できる限り、その日のうちにやってあげるように
していきたいと思っています☆
2011/12/20(火) 08:54 | URL | みちこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://michikomichi.blog104.fc2.com/tb.php/670-a406cad1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
