手づくり玩具・お出かけスポット・子どものイヤイヤ攻略法、絵のこと、国語のこと、各種節約法その他。
↓届きました。
【小学館SJムック】鉄道マガジン 紙の「鉄道博物館」
20111227_tetsudou_03.jpg
大人の選り抜き情報サロンファンサイト応援中

プレゼント続きなので、正月まで隠そうかとも思ったのですが、
いろいろあって12月27日に渡しました。
20111227_tetsudou_02.jpg
「どれから、つくろっかなぁ???」
おおはしゃぎ。
20111227_tetsudou_01.jpg

結局、最初につくるのは一番大きい
「E1系E153形式新幹線電車Max」に決定。
20111227_tetsudou_04.jpg

さすがに破れちゃうと悲しいので、
パーツを切り離していくのは私の担当。
折ったり、余分なところをとっていくのが息子の担当。
20111227_tetsudou_05.jpg
どうです、この真剣な顔☆

で、完成☆
20111227_tetsudou_10.jpg
んー、女の私がみてもやっぱり格好いいと思います♪

いやー、それにしても、
なんだかんだ、3時間くらいはかかりましたね。

なんでそんなにかかったかというと・・・
20111227_tetsudou_11.jpg
わかります?
穴の中の詰め物。

電車好きの息子のこと。
作った後、ただ展示しておくなんて到底、無理。
絶対に走らせて遊ぶに違いない。

それならばと、強度を高める目的で、
紙を丸めたものを大量に作り、
電車の中につめていったのです☆

その後、息子がいろいろと改良を重ね、
20111227_tetsudou_06.jpg
割り箸が上についたり、

20111227_tetsudou_07.jpg
20111227_tetsudou_09.jpg
貨車がついたり。

20111227_tetsudou_12.jpg
貨車に乗せたり。

それは楽しそうに遊んでました☆

ちなみに本の方はというと、
どの電車がどんな特徴を持っているか、
ものすごく丁寧に、熱く解説されています。
息子にはまだ早い感じなのですが、
もう少し大きくなったら、
愛読すること間違いなしなのでは?

「まもなく、でんしゃがまいります。
 はくせんよりさがっておまちください。
 ふーふーじー☆」
20111227_tetsudou_08.jpg

今日もまたつくるっていうんだろうなぁ・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↓昨夜、幼稚園の入園式に間に合わないという夢をみました。夢でよかった!
入園入学第3弾!可愛いキャラクターでお子様と楽しめる撥水加工のお道具シール15名
名前 ネーム 入園 入学準備 アイロン オリジナル ディズニー 通販 防水


↓アコーディオン財布の元祖!シリーズ累計30,000個突破!の人気レディースウォレット☆
【財布の世界】長財布 レディース アコーディオンウォレットを5名様モニター募集!
★皆様に支えられシリーズ累計30,000個突破!元祖★アコーディオン長財布
コメント
この記事へのコメント
 こんばんわ。
 男の子らしい遊びですね。

 知り合いの鉄道マニアと酒呑みながら話していたところ、そのての紙の模型は原紙をカラーコピーして、別に買ってきたボール紙など固めの紙に丁寧に糊付けしたものを組み立てるべきで原紙は保存しておくと熱弁されてしまい、困りました。
 お返しに銅像についてたっぷり講義してやりましたが。
2011/12/29(木) 17:04 | URL | サムライ銅像研究会 #-[ 編集]
スキャナーでの保存、しました☆
でも、息子がもう少し大きくなってから活用するためで、
今回は原紙を使って作っています。
それにしても鉄道マニアと銅像マニアの飲み会、楽しそうですね。
私も参加したい♪
2011/12/30(金) 08:13 | URL | みちこ #-[ 編集]
こんにちは♪
息子さん、器用ですよね?!
それに賢くてらっしゃるんですね~~。

うちの息子はいまだとっても不器用だし、息子さんくらいのころは工作なんてぐっちゃぐちゃでした(笑)

かくいう私も不器用で・・・(汗)
飛び出すカードとか、すごいですね!
2011/12/30(金) 10:44 | URL | hachachan #-[ 編集]
ありがとうございます。
とにかく描いたりつくったりが楽しくて、
毎日なにかしらやっています。
息子さん、不器用だなんて、
そんなことないですよ。
素晴らしい表現力ですし♪
不器用だなんていわず、
ぜひぜひ、工作を楽しんでいってください☆
2011/12/31(土) 10:36 | URL | みちこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://michikomichi.blog104.fc2.com/tb.php/680-1a971241
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
