手づくり玩具・お出かけスポット・子どものイヤイヤ攻略法、絵のこと、国語のこと、各種節約法その他。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
青南蛮って食べたことあります?

nanban_1.jpg

辛いもの好きな人にはたまらない野菜ですよね。

主人は辛いものが大好き。
そして主人のお父様も大の辛いもの好き。
毎年趣味でやってる畑でとれた青南蛮をたくさん譲ってくれます。
そこで今回は、主人が最も喜んでくれる青南蛮料理をご紹介。

必要なものは
・青南蛮
・醤油
・料理酒
・空き瓶

分量は適当です。
青南蛮は醤油につけるとしなっとしてかさが減るので、醤油は思ったより使わない感じです。

まず、鍋に醤油と料理酒を入れて沸騰させます。

nanban_3.jpg

こんな感じ。

青南蛮のへたをとり、ひたすら刻みます。

nanban_2.jpg

こんな感じ。

nanban_4.jpg

醤油がだいたい冷めたら、空き瓶に醤油と南蛮を入れます。
このとき、青南蛮がきっちり醤油につかるよう、スプーンなどでギュッギュッと押しておきます。

nanban_5.jpg

こんな感じ。
あとは冷蔵庫で保存するだけ。

主人は待ちきれなくて、すぐに食べ始めることが多いのですが、
3日くらい経ってからの方が、美味しく食べられます。

nanban_6.jpg

今回は空き瓶2.5個分になりました。

冷蔵庫保存で1ヶ月は大丈夫です。
うちでは2ヶ月までは普通に食べていますよ。

ご飯にのせたり、豆腐にのせたり、納豆に混ぜたりしてお召し上がりください。


   

ブレアーズ アフターデスソース 150ml×12個《送料無料》 8,616円
シリーズ2番目の激辛ソースはなんと50,000スコヴィル(一般的ホットソースの約20倍)。
初めての御使用の際には量を控えめにしてください。

カラス博士考案 激辛ネットギャオ 1.5×10m ¥ 4,448
唐辛子の5000倍の辛さで動物たちを追い払う。激辛カプサイシンが動物たちの痛覚を刺激。
痛みを覚えて近寄らなくなる、画期的ネット。大切な農作物をしっかり守ります!

 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://michikomichi.blog104.fc2.com/tb.php/69-6f0980ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。