手づくり玩具・お出かけスポット・子どものイヤイヤ攻略法、絵のこと、国語のこと、各種節約法その他。
↓届きました。
zabuton_20120310_01.jpg
DAIKEN ファンサイトファンサイト参加中

届けてくださったのは、大建工業(DAIKEN)さん。

大建工業さんは、快適な住まいを実現する、
床材や壁材、天井材、ドアなどを製造しています。
また、日本の伝統的な「たたみ」の材料も作っています。

大建工業さんの説明によると・・・
「畳」は大きく分けて
・芯材
・畳おもて
の2つから構成されています。

断熱性とクッション性が要求される「芯材」に
ゴザである「畳おもて」を張り付けて仕上げています。
私たちはこの両方の材料を製造しているメーカーです。

今回ご紹介するのは、「畳おもて」です。
「畳おもて」と聞くと、少し畳の事をご存知な方は「イ草」を想像されると思います。
古来より畳おもてはイ草が使われてきました。

しかし住宅の洋風化が進み、和室が減ると共に、国産イ草の生産が減りました。
今では国産イ草は一部の高級品が中心となり、
残りの一般品は中国からの輸入がほとんどです。

私たちはこの「畳文化」を守るために
「畳おもて」をイ草に変わる素材で製造できないか研究を重ねました。

その結果、機械抄き和紙を用いた
「和紙表」(商品名:健やかおもて)の製品化に成功いたしました。
またこの「健やかおもて」は
イ草の「日焼けして色が変わりやすい」「カビが生えやすい」「傷がつきやすい」という欠点を
補うことも出来ました。


ということで、今回届けていただいたのは、
和紙畳のコースターと座布団なわけです♪

それにしても和紙で畳をつくるなんて、びっくりですよね。
和紙をこよりにして、畳表にしているそうですよ。

↓こちらは届いてすぐに座った息子。
zabuton_20120310_02.jpg
ふわふわだといって大喜びしてました。

コースターの方も、さっそくグラスを置いてみました。
zabuton_20120310_03.jpg
やっぱり落ち着きます、和のデザイン。

実際に手にとってみての私の感想ですが、
和紙の畳だなんて、言われないと・・・というか
言われてもまったくわかりません。
むしろ、普通の畳よりなめらかな気がするのですが、
それは単純に質がいいというのと、新品だからでしょうか?
それとも和紙だからこその手触りかしら???

↓和紙畳に興味を持たれた方は、どうぞこちらのサイトをご覧ください。
たたみ生活.com

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★☆テレビや雑誌でも紹介!牛柄が大人気!「モーモーミルクロール」モニター募集☆★
img_21450295494f4c5d291cae7.jpg
イクスピアリ オンラインショップ



【本革手さげバッグ-5名様-】人気イタリアンレザー使用!~こんがりバッグ~
こんがりバッグ 本革 レザーバッグ 財布 通販
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
みちこさん、こんばんは~
和紙の畳ですか、初めて聞きました。

コースター、いい感じですね~。
2012/03/14(水) 17:56 | URL | きなりM&O #-[ 編集]
和紙畳、初めて聞いたので、勉強になりました(^^)

コースター、オシャレですね~♪

応援全ぽち☆
2012/03/14(水) 20:10 | URL | ぱーくまま #-[ 編集]
和紙の畳、私も今回初めてききました。
コースターはしっとりとした
お洒落な雰囲気がとても素敵です♪
2012/03/19(月) 09:25 | URL | みちこ #-[ 編集]
たたみも和紙も和のものですが、
組み合わせるなんて、びっくりですよね。
コースターは本当にお洒落です☆
2012/03/19(月) 09:26 | URL | みちこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://michikomichi.blog104.fc2.com/tb.php/784-253c3cd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック