手づくり玩具・お出かけスポット・子どものイヤイヤ攻略法、絵のこと、国語のこと、各種節約法その他。
↓届きました。
sukyouken_201203109_01.jpg

驚いたのは、今回送られてきたこの封筒。
切れ目に沿って端を切り離すとクリアファイルになる優れもの☆
エコだなぁと感心しました。

さて。
最長中学卒業までの算数・数学の通信教育ということ。
入会を検討されてるみなさんの参考となるよう、
気が付いたこと、親としてできる工夫などなど、
随時、しっかりと提案・情報公開していきたいと思っています。

それではさっそくですが、この数教研のよいところ、
どうしてやってみたいと思ったかを説明します。

まずなにがいいって、算数・数学に特化している点。
素晴らしい☆
なかなかできないですよね。
でも、だからこそ数学をまかせることができようってもんです。

それから、おまけのオモチャのような教材がついていない。
もちろん、シールやブロック、足し算マシーンのようなものが
子どもの理解を助けるという面はあります。
ただ、毎回そういった教材をつけようとすると、
どうしても不要なものも入ってきてしまう。
しかしこの数教研の教材は本当に必要なもののみ。
それ以外は潔くそぎ落とした内容になっています。

そして・・・それだからこその低価格!
たとえば小学生の2012年度会費。
入会金は1000円。
毎月の支払いは2059円。

以上のようなことから、息子にやらせてみたいと思ったわけです。

それでは記念すべき第一回のプリントに取り組む息子の様子をご紹介。
sukyouken_201203109_02.jpg
真剣そのもの☆

sukyouken_201203109_03.jpg
一所懸命に描いてます♪

sukyouken_201203109_04.jpg
相変わらず真剣になるとお口がとんがります。(笑)

一回一回の内容は、ごく少量。
5分もあれば終わってしまいます。

でもせっかくの教材。
ものの5分で終わりというのはなんだかもったいないし、
パッと見、味気ないのでひと工夫することに。

どうするかというと、ぬり絵遊び☆
sukyouken_201203109_05.jpg
息子と私で、かわりばんこに好きな色を塗っていったところ・・・

カラフルで、楽しいプリントになりました♪
sukyouken_201203109_06.jpg

裏もちゃんとやり遂げましたよ☆
sukyouken_201203109_07.jpg


やれない日もあるだろうけど、
息子のペースを大切に、学習を進めていこうと思います☆☆☆


数教研についての詳細はこちらの記事をどうぞ♪

※当ブログの数教研関連記事は、数教研の評判を知りたい方、
 数教研ってどうなのよと思っている方はもちろん、
 すでに数教研を受講されている方にも、
 プラスになる情報を提供できるようにと思って書いております。
 気になる点、質問等がありましたら、遠慮なくコメントしてください!


うちの息子(2007年6月生まれ)が2012年4月頃からはじめた「数教研」。
通信教育は数教研ゼミ

水道方式と体系的な教材で、自宅で系統だった学習計画で
算数数学の力をつけることができる通信教育。
どんな通信かというと・・・

・入会金:1,000円(税込)
・低価格♪(小学生コース 1ヶ月2,108円)
・選べるスタート教材、先取り&復習可能♪
・1日1枚という無理ない学習ペース♪
 教材発送を休止することも可能♪
・1969年設立の算数・数学専門塾が開発した教材と添削付確認テスト♪

算数数学専門の通信教育【数教研ゼミ】無料おためし学習受付中



展示会チケットプレゼント実施中☆
佐川急便の記事をご確認ください。

コメント
この記事へのコメント
数教研って初めて聞きます~!
うちの周りはクモンかZ会が多くて・・・我が家はお勉強系は何もしてないので、ちょっと焦ってます(^_^;)

情報、参考にさせてもらいます!

これでぬりえしちゃうなんてさすがですね(*^^)v

応援全ぽち☆
2012/03/21(水) 20:14 | URL | ぱーくまま #-[ 編集]
 こんばんわ。
 いやあ~、公文式を思い出しますね。最近の子はそろばん塾とかいかないのかな?

 地蔵や仏様のカードは奈良・京都・鎌倉のお土産屋さんにあれば買う人はいるでしょうね。やはり女性が。男性はあまりこまごまとしたもの関心しめしませんからね。
 ただ、男は単純な生き物で「金属」の手触りとか音とか匂いとか、女性からどうでもよさそうなものに興味をしめしますね。車のエンジンオイルまみれのエンジンとか、ジッポー・ライターの蓋を開けるときの「カチン」という音とか、そのようなものに愛着をしめす傾向があります。あと、最近のカメラだとクラシック・カメラを模したデジカメが流行ってます。それも金属に革張りの外装で一見、昔のフィルムカメラだけど中身は最新のデジカメって具合で。「皮」も好きかもしれませんね。
 長々と失礼しました。
2012/03/21(水) 21:08 | URL | サムライ銅像研究会 #-[ 編集]
嬉しいですね!
こんなに喜んでプリントをしてくれると・・^^
とんがったお口も可愛いです。
⬇の♡も大人顔負けですね。
2012/03/21(水) 21:09 | URL | すいかたべ #-[ 編集]
KUMON、多いですよね。
Z会はしっかりしてるイメージがあります。
勉強関係は中学に入ってからでもいいのかなという気もしますが、
さいわい、息子がやりたがってるのでやらせてみることにしました。
怖くないことなら、なんでもやりたがる息子なんです☆
2012/03/22(木) 09:55 | URL | みちこ #-[ 編集]
公文式、講師をやってみようかといろいろ調べたのですが、
ある意味、大変そうなのでやめました。
やはりアトリエで活動していく中で、
「教えてください」といってもらえるのがベストですし。

「金属」の手触りとか音とか匂い!
やはりオトコとオンナは全然好みが違うんですね。
剣とか銃とか、そういったものへの志向も
遺伝子に組み込まれてるんだろうなぁ。
私はやっぱり優しいもの、繊細なものがいいです。
2012/03/22(木) 10:01 | URL | みちこ #-[ 編集]
本当に楽しそうです。
いつくらいから嫌がるようになるのか???
非常に気になってます☆
カード、やっぱりいいですよね。
親バカのせいだけじゃなかったということで、
ホッとしました♪
2012/03/22(木) 10:03 | URL | みちこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://michikomichi.blog104.fc2.com/tb.php/793-cc3e7f63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック