手づくり玩具・お出かけスポット・子どものイヤイヤ攻略法、絵のこと、国語のこと、各種節約法その他。
昨日、幼稚園にお迎えに行くと、
幼稚園から出てきた息子が私の顔をみるなり、
「今日の幼稚園、全然面白くなかった!」
と。
すぐに「なんで?」ときくと、
「うがいのお水こぼされたり、ひっかかれたり、たたかれたり、
 おままごとで遊ばせてもらえなかったり、イヤなことばっかり!
 もう、お友だちのことキライになっちゃった!!」
とのこと。

でも、よくよくきいてみると、
お水とひっかかれたのとたたかれたのは
わざとじゃなくて偶然かもしれないらしい。
まあ、偶然でも謝ってほしいものだけど、
気付かないってこともありますよね。

となると今回問題なのはおままごとの話。
息子はおままごとをしたいのに、
うまく順番を変わってもらえず、
他のお友だちにどんどん割り込まれたことと、
「遊んじゃダメ!」
って意地悪言うお友だちがいたこと。
で、先生に
「なんでボクだけ遊んじゃいけないの?」
と言いに行ったんだけど、
「それは先生もわからない」
と返されたのだとか。

うーん、たくさん子どもがいることだし、
よくあることだし、事情もよくわからなかったのでしょうが、
泣きたいのを我慢して頑張って先生に言いに行った息子としては
そりゃ不満に思うだろうなぁ。

でも幼稚園に行きたくないとまでは思ってないようだったので、
「ジャイアンとかスネ夫とかも意地悪するときあるでしょ?
 悲しいことだけど、意地悪なことするお友だちって、
 どこにでもいるんだよ。
 でも意地悪されるとイヤな気持ちになるよね?
 だから、自分はしないようにしようね。
 そうだ☆
 今度意地悪するお友だちがいたら、
 意地悪スネ夫発見!て、みんなに教えてやったら?」
と言ってみたところ、
「でもボク、女の子がみてるところでそんなこと言えないんだぉ。
 今日も泣きそうだったんだけど、恥ずかしいから我慢したんだ」
という返事。

なんとまあ、男らしいこと☆☆☆

何はともあれ、初めての集団生活、いろいろあるみたいです。
くじけず、めげず、頑張れ、息子!

でも、意地悪する子の親って、
自分の子どもが意地悪してること、
知ってるのかな?
とりあえず私の場合は、
私の息子が意地悪してるなんて
思ってもみないわけで、
私を含めて、気付いてない親も多いのか?

公園で遊んでても、
「殺すぞ」
「刺すぞ」
「こっち来ちゃダメ」
という言葉を容赦なく投げつける子や、
人のオモチャは借りるのに、
貸してと言われると
「これ全部使ってるから」
と10個近いオモチャを独り占めして離さない子。

自分の見てる範囲でそんな意地悪を息子がしたら、
もちろん許さず注意するけど、
見てないとこではわからないもんなぁ。
先生もいつも見てられるわけじゃないしね。

どの子の親も、また親でなくても、そういう子を見かけたら、
自分の子どもじゃなくてもきちんと注意し合える、
そんな関係でありたいと切に思います。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「女の子の前では恥ずかしいから泣かない」というかわいい息子にかわいいフルーツアイスを是非☆
【井村屋】お子さまの「かわいい」エピソード募集!フルーツアイスプレゼント★ ←参加中
井村屋株式会社


1本でメイク落としと泡洗顔OK!乾燥肌に勧め☆クレンジングソープモニター募集23
株式会社ebip
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おはようございます!
女の子の事気にして・・・かわいい息子さん♪
幼くても人間関係って ほんと大事ですよね
集団生活で1歩1歩お兄ちゃんになってるんですねv-290
2012/05/10(木) 11:20 | URL | ★クレラルン #-[ 編集]
いろんな子がいますよね・・・

でも言えるのは、確実に親を見て育ってるって事ですよね。

いじわるをする子の親の共通点は、悪い事をしても悪い事をしているんだよと子供に教えてあげていない事。

おいらの住んでる所にもいます・・・

息子くん!えらいです♪

それにみちこさんの教え方も上手です♪

おいらもいじめっ子がいたら、弱い者いじめしか出来ない子だぁ~!

って言うように子供に言ってます☆

ただ、自分達の見てない所で子供達がどんな事をしているか分からないのが事実・・・

自分の子供を信じて、いい事をした時には全力の愛情で褒めてあげたいですね♪

もちろん悪い事をすれば力いっぱいしかりますけど(笑)

写真何枚か撮ってきたんですがどうしましょう?

ブログにアップした方がいいですか?

2012/05/10(木) 15:24 | URL | じゅいき #-[ 編集]
 こんばんわ。 
 いやあ、小さい子供にも立派な社会というのはありますねぇ。
 状況がわからないのでなんともいえませんが、男の子には「卑怯なことはするな!」「女の子は守ってあげろ!」というシンプルな教えでいいんでしょうねぇ・・。
2012/05/10(木) 17:46 | URL | サムライ銅像研究会 #-[ 編集]
いろいろ考えさせられるお話でした!

先生に一度話を聞いてみるのはどうでしょうか?
私、モンペにならないように注意しながら(^_^;)、先生にたくさん話を聞くようにしています!

息子さんの幼稚園では、みんなが初めての集団生活だから、まだうまく人づきあいができない子もたくさんいるのかも知れませんね!

親が自分の子がどういう行動をするのかわかってないってことがないようにと・・・なるべくわが子が自然に友人と遊んでる姿を黙って眺めたりする機会をとるようにしています!


応援全ぽち☆
2012/05/10(木) 20:44 | URL | ぱーくまま #-[ 編集]
こりゃ・・息子さんは・・立派に育つわ!!
男らしいじゃないですか!!

ただ・・・意地悪してる子の親は・・・
自分の子が意地悪してるなんて思ってないっすよ!
多分・・・その親も意地悪だからです!!
子は・・親を見て成長します!
親が・・それを意地悪だと分からないと・・・我が子を注意する事できませんもん!!

今の若い親は・・・そうありますね・・(^^ゞ
まぁ・・偏見かもしれませんが・・・
2012/05/10(木) 21:15 | URL | MASA-K #-[ 編集]
「幼稚園に行ったら、お友だちと仲良く遊べる」
という期待がかなり大きかったので、
意地悪されると、なんでなのかわからず、
戸惑ってしまうみたいなところもあるようです。
「そうやってもまれて、強くなっていくんだ」
とはいいますが、親としてはやはり心配になるものですね。
今日、保育参観なので、じっくり様子を見て来たいと思います☆
2012/05/11(金) 07:44 | URL | みちこ #-[ 編集]
以前、高校で教えていた頃、
やっぱり高校でも意地悪な生徒がいたんです。
もちろん、意地悪する生徒にはそれなりの理由というか原因があるわけで、
でもだからといって、他の子をいじめていいわけはありません。
子どもたちには、いじめっ子にもいじめられっ子にもならず、
本当の意味で強く、たくましく育ってほしいですね。

画像、ありがとうございます。
メールで送っていただけると嬉しいです♪
2012/05/11(金) 07:50 | URL | みちこ #-[ 編集]
昨日の幼稚園は、そんなにイヤなことなかったようです。
降園後の幼稚園隣の公園遊びでも、
とくに最後に残った4、5人での砂場遊びは楽しかったらしく、
「めーりさんのごはん、ごはん、ごはん、
 めーりさんのごはん、ありがーとね♪」
なんて、替え歌つくって歌ってました。(笑)

卑怯なことをしない、弱いものを守ってあげる、
そんな強い男に育ってほしいです☆☆☆
2012/05/11(金) 07:53 | URL | みちこ #-[ 編集]
昨日、幼稚園に息子を送りに行ったとき、
去年の体験教室から息子がなついてる補助の先生にちらりと話してみました。
ちょうどいいことに、「どうですか、幼稚園?」ってきいてくれたんです。

そしたら、夕方、担任の先生から電話がかかってきて、
「今日はたたかれたりといったことはなかったと思うのですが・・・
 息子さんはまだ一人遊びが多い感じなので、輪に入っていけるよう、
 これから気をつけていきます」
と言っていただきました。

息子の組は26人もいるので、一人ひとりに目を配るの、本当に大変だと思います。
どうしてもおとなしい子より、元気な子に目がいっちゃうものですしね。
でもおとなしい子は人一倍我慢しているもの。
その我慢に甘えていると、クラスは大変なことになってしまいます。
先生に任せきりにせず、親もしっかり子どもたちを見て、
フォローしていかないといけないですよね。

ぱーくままさんのおっしゃるように、
「わが子が自然に友人と遊んでる姿」のチェックも大切ですね。
これから注意して、見ていこうと思います☆
2012/05/11(金) 08:04 | URL | みちこ #-[ 編集]
公園なんかで遊ばせているときの親たちは
かなり遠巻きな感じでいて、
親同士のおしゃべりに夢中だったりもするんですよね。
だから、子ども同士の会話はあまりきこえてないと思うんです。

私はというと1人、砂場近くのベンチでスケッチしてることが多いんで、
子どもたちの発言・行動はかなりチェックしている方だと思います。
たとえば毎回、イヤだと言っているのにお友だちにばかり水汲みさせる子がいて、
「○○くんはさっきも行ったよ。今度は○○ちゃんが自分で行く番だよ」
と言ってみたり。

でもそっか、意地悪だとわからない人もいるんだ!
それは考えても見ないことでした。
でも、たしかにそうですね。
意地悪だと気付かずに意地悪をしている。
十分、ありえます。

ちなみに私も結構、意地悪なトコあるんで、気をつけないと。(笑)
2012/05/11(金) 08:19 | URL | みちこ #-[ 編集]
さっそく幼稚園で、いろいろあったんですね。
26人はけっこうな人数ですよね。
うちの息子は大変落ち着きがなく、いっときも同じところにじっとしていない、ひとり遊びが苦手、理由もなくたたいて回る、といった、育てるのがほんとうに大変な子で、悪い子の見本を全部一人に集めたような子でした。
今ではそんなことがうそのようですが(苦笑)
「どんなにお前を育てるのに苦労したのか、わかってる?」という話をすると、今でも息子は小さくなります(笑)
いろんな子もいるし、いろんな親もいます。はじめて体験する、社会ですものね、息子ちゃんもお母さんも、がんばって!
2012/05/11(金) 17:25 | URL | 茜紫 #-[ 編集]
まだ生まれてきて、5年程度ですものね。
その子によって、成長がはやいところもあれば、
遅いところもありますよね。
ただ、だからといって仕方がないとあきらめて
放っておいてはいけないわけで・・・。
難しいですよね。
何はともあれ、息子は他でもない私の子。
「打たれ強い遺伝子」を受け継いでるはずなので、
その遺伝子がうまいこと目覚めてくれるよう、
あれこれ頑張っていこうと思います☆
2012/05/13(日) 07:46 | URL | みちこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://michikomichi.blog104.fc2.com/tb.php/862-b42b32e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
