手づくり玩具・お出かけスポット・子どものイヤイヤ攻略法、絵のこと、国語のこと、各種節約法その他。
5月10日の記事では、
いろいろな立場・視点からのコメントをいただき、
どうもありがとうございました。

10日の朝、幼稚園への送りのとき、
補助の先生とちらっと話をすることができ、
夕方、なんと担任の先生からお電話が。
よくあることだろうに、
電話までしていただいちゃって、
返って恐縮してしまった感じです。

担任の先生の話は、
その日はたたいたり、ひっかかれたりなどはみられなかったこと、
息子はまだ一人遊びが多いので、輪に入れるように促してみること、
その2点でした。
「イヤな思いをさせてしまってすみませんでした」
という謝罪の言葉までいただきましたよ。
幼稚園の先生も大変だなぁ・・・。
家でしつけられること、教えられることは
出来る限り、家でしようと改めて思いました。

さて。
9日に「お友だちキライになった」などといっていた息子ですが、
意地悪しないお友だちは大好きだそうです。
そこで、大好きなお友だちと遊ぶように話しましたところ、
その甲斐があったのか、
幼稚園ではまだ一人遊びが多いという息子ですが、
一昨日、降園後の公園(※洒落じゃありません)では、
みんなと楽しく遊ぶ姿も見られました。
20120510_kouen_2.jpg

大好きなお友だちの中には、
アスレチックのジャングルジムやら壁のぼりやら
すいすいやってのける子がいて、
それを羨望のまなざしで見つめていた息子。
まったくやろうとしなかったネットのぼりにも挑戦するようになりました。
20120510_kouen_01.jpg
ちょこっとですが登れるようになって、得意気。(笑)

ちなみに昨日は保育参観だったのですが、
降園後、寒いのに公園で遊んだりなんだりしたため、
夕方くらいから息子が風邪っぽい感じに。
んー・・・、週に一度ペースで風邪症状。
本当に男の子は風邪引きやすいんだなぁ。
・・・というわけで、
今日か明日、アトリエに行きたかったのですが、
来週になりそうです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ご好評につき再登場!】 北の純生カステラケーキ 雪ふわり モニター募集20名様
img_21092050814fa23476063be.jpg
「北の純生カステラケーキ 雪ふわり」


【本品モニター】 サロン専売品シャンプーで潤いヘアーに☆ 5名様のモニター募集!
e.o.b リラモイストシャンプー
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
 こんにちわ。
 保母さんが見てくれるなら安心ですね。なるべく沢山の子供達と遊ぶことに慣れるといいですね。そのうち、子供なりの権謀術数を学んでいくことでしょう。
 世の中は幼児教育が大流行ですが、子供に必要なのは色んな人の中で揉まれることではないかと近頃考えております。知識だの特技だのは後から身につければいいのでは、とも思ってしまいます。
2012/05/12(土) 09:29 | URL | サムライ銅像研究会 #-[ 編集]
うちの子達二人ともそれぞれ一人遊び夢中になってしまい
輪にはいれなくても今ちゃんと
コミュニケーション普通にとってるので大丈夫です^^

ちゃんと勝手に自分で遊びたくなったら自分でコミュニケーションとるようになりますよ^^
2012/05/12(土) 13:45 | URL | よっちママ #-[ 編集]
男の子は風邪ひきやすいってよく言いますよね(>_<)

ひどくならなければいいんですが☆

やっぱり子供は子供を見て競争してるんですね♪

うちの下の子がたくましいのもお兄ちゃんを見てるからでしょう♪

楽しそうです(*^_^*)

うちの息子も1人遊びが多いようです☆

少し心配ですが、もう少し大きくなってくると変わって来るかもしれませんね☆

しっかりした先生にビックリです!
2012/05/12(土) 13:57 | URL | じゅいき #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/05/12(土) 19:09 | | #[ 編集]
大勢で楽しく遊んでる姿がほほえましいですね(*^^)v
ネット、得意そうなのがかわいい♪

集団生活はいろいろあるけど、大人になってもいろいろありますもんね~(^_^;)
子供のうちから精神的に鍛えるのが必要かな~?と思います!

先生に相談すると、気にかけてもらえるのがありがたいですね(^^)

お風邪、お大事に!!!

応援全ぽち☆
2012/05/12(土) 21:10 | URL | ぱーくまま #-[ 編集]
幼児教育、はやってますね。
私も知識詰め込み系の幼児教育は
正直、不要と思っています。

そうではなく、知らないことを知りたいと思うこと、
不思議に思ったことを自分なりに考えること、
誰かに聞いたり、調べたりすること。
また、身体を動かすこと、
自分の手を使って何かを作り出すこと。
サムライ銅像研究会さんのおっしゃるように、
友だちと関わる中で、自分と他者という関係を理解し、
いい人間関係を築き上げていく力を養うこと。
こういった幼児教育が大切かと。

子どもの教育にかけるべきはお金ではなく、時間。
親としてはいろいろやらないといけないこともありますが、
「世界の中心はわが子」というつもりで、
子どもにかける時間をたっぷり持つようにしていきたいと思います。
2012/05/13(日) 07:58 | URL | みちこ #-[ 編集]
よっちママさんの息子さんも
「一人遊び」が好きだったんですね。

思うのですが、
「一人遊び」ができるって、
家ではありがたいことですよね。
その間、いろいろな用事を
片付けていくことができるわけですから。
でも幼稚園では他の子と遊ぶように言われる。
家では「一人で遊んでくれて助かるー」なんて言われてるのに、
幼稚園では「お友だちと遊びなさい」と言われるわけです。
子どもとしてはその辺、戸惑うのかなーなんて。

そう思うと、よっちママさんのおっしゃる通り、
自分で遊びたくなるのを待った方がいいのでしょうね。

ただ、うちの息子の場合、
一緒に遊びたいと思ってるお友だちが二人いるので、
(どちらも女の子!)
その子たちとスムーズに遊べるようになるといいなと思っています☆
2012/05/13(日) 08:09 | URL | みちこ #-[ 編集]
ありがとうございます。
今、寝てる様子を見ると、回復に向かってる感じです。
明日、幼稚園なので、今日一日、
引き続き自宅療養しようと思います。
(4月の体調不良の経験から、自然治癒の方針で☆)

幼稚園くらいだと、一人遊びしてる子の方が多いと思うんですよね。
もともとの仲いいお友だちが園にいる場合は別ですが。

息子と仲良くしたがってくれてる感じの子もいるので、
少しずつ、打ち解けていくんじゃないかと思っています☆
2012/05/13(日) 08:15 | URL | みちこ #-[ 編集]
言うほどじゃないかなーと思っていたのですが、
聞かれたんで話しちゃいました。
話してよかった感じです。

不満とか文句とかしてほしいこととかって、
言ったもん勝ちみたいなとこ、あるじゃないですか。
一方、息子みたいに我慢してる子も結構いる。
そのことは忘れてはいけないと思うんです。
それは幼稚園に限らず、小学校、中学校、高校、
はたまた家族でも大人社会でも、ですがね。
2012/05/13(日) 08:24 | URL | みちこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://michikomichi.blog104.fc2.com/tb.php/863-aa4aab4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
