手づくり玩具・お出かけスポット・子どものイヤイヤ攻略法、絵のこと、国語のこと、各種節約法その他。
昨日は金環日食を見たという方、
結構いらっしゃるようですね。
北海道在住としては、非常にうらやましいです。

でも。
実は札幌の我が家でも、
なんと金環日食をみることができたのです☆

それではその一部始終をカメラにおさめましたので、
公開させていただきます♪

さあ、さっそく月が近づいて来ました!
20120521_kinkan_01.jpg

 
 
 
ずん
20120521_kinkan_02.jpg

ずん
20120521_kinkan_03.jpg

ずん
20120521_kinkan_04.jpg

ずん
20120521_kinkan_05.jpg

ずん
20120521_kinkan_06.jpg

どどーん!
20120521_kinkan_07.jpg

いかがでしたか?
ちなみにこれをやると言い出したのは息子。
「見たかったんでそ。みせてあげるぉ」
といって、自分で太陽と月をつくり、見せてくれたんです。
5歳なのに、よく理解してるなぁと感心させられました。

そうそう、息子が幼稚園で「下手くそ」といわれる件ですが、
今日、席替えをしてくれることになっています。
でもね。
昨日はその子、相変わらず「下手くそ」と言ってきたりもしたそうなんですが、
息子のことをぎゅーっとだきしめてきたりもしたのだそうです。
また降園後の公園遊びでも、「この人、今、なにしてるの?」
「どうしてこんなことしてるの?」などと、
何かと気にかけた様子で近づいて来ました。

うーむ。
これはやはり仲良くしたがってるということでしょうかね?

まあ、でもやっぱり席替えはしてもらった方がいいですよね。
どんな理由でも毎日「下手くそ」といわれるのは
気持ちいいものではないと思うので。

アトリエのトラブルのことはもう少し
いろいろな人からアドバイスをもらってから動こうと思っています。
何かあればコメント欄などにてお願いいたします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
田舎家/オーガニック&無添加洗顔料【青じゅる生石鹸】新登場!うるおい洗顔モニター
青じゅる生石鹸 100g


お風呂でポロポロ!あかすり体験!「あかすり屋あかとりピーリングジェル」現品40名
img_10880017994fa0a2cad9202.png
お風呂でポロポロ!あかすり体験!「あかすり屋あかとりピーリングジェル」現品40名
コメント
この記事へのコメント
いやぁ~・・・息子さん・・・
よく理解していますねぇ~~!!\(^o^)/
感心!感心!!
自分で太陽と月を・・こんな風に表現するって・・・
やはり・・感性なんでしょうか(^^ゞ

これは・・本物の金環日食を見るより嬉しいかもですね!!(≧∇≦)/
2012/05/22(火) 07:28 | URL | MASA-K #-[ 編集]
息子さん、賢いですね~(*^^)v
いつもながら感心です!!!

我が家は曇りで、金環の日食の瞬間見れませんでした(>.<)
残念!

応援全ぽち☆
2012/05/22(火) 20:55 | URL | ぱーくまま #-[ 編集]
嬉しかったです♪
今度はちゃんとメガネを買っておいて、
本物の日食を一緒にみようと
約束しました☆
2012/05/23(水) 07:41 | URL | みちこ #-[ 編集]
本当に、わが子とは思えない賢さと思いました☆(←親バカ)
この調子で科学系に強くなってくれることを切に願います。

それにしても曇りで見れなかったとは、残念でしたね。
曇りのおかげでメガネなしで
見れたという人もおられるようですが・・・

2012/05/23(水) 07:47 | URL | みちこ #-[ 編集]
息子ちゃん、宇宙になっちゃってるね! すごいなあ、この関心の高さ。関心がないと、しくみもわからないでしょう? う~~~ん。我が家の娘も今からみちこさんにお預けして、なんとかしてもらいたい(笑)きっと大きすぎて、びっくりすると思うけど。
立派な金環日食の時間でしたね!
2012/05/23(水) 09:44 | URL | 茜紫 #-[ 編集]
金環日食の仕組みを理解してない大人もいっぱいいるでしょうに、
息子さんはしっかりとわかっているんですね!
そして、それをお母さんに見せてくれるなんて、
とっても優しくって、感動しちゃいました。

次は一緒に見られるといいですね♪
2012/05/23(水) 21:02 | URL | ゆき #-[ 編集]
基本的に「子どもだからわからない」と思わず、
「子どもにもわかるように」なんでも説明するようにしていたら、
大人よりわかること、知ってることが増えてきました。
最近は、「母親にもわかるように」説明してくれることも。(笑)
2012/05/24(木) 06:29 | URL | みちこ #-[ 編集]
一所懸命なにつくってるのかなーと思ったら、
太陽と月でした。(笑)
とても嬉しかったです☆
次は・・・一緒に見てくれるかなぁ???
2012/05/24(木) 06:37 | URL | みちこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://michikomichi.blog104.fc2.com/tb.php/884-6d35a1f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック