手づくり玩具・お出かけスポット・子どものイヤイヤ攻略法、絵のこと、国語のこと、各種節約法その他。
これは、アメブロの方で運営していた「ぽん!~国語の勉強法あれこれ~」というブログからの移行記事です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
清少納言紫式部 がライバル関係にあったというのは有名な話。

清少納言が女房として仕えていたのは一条天皇の中宮定子
紫式部が家庭教師みたいな感じで仕えたのは一条天皇の中宮彰子

定子が入内したのは990年。
ところが1000年の2月、道長 が娘の彰子を同じ天皇の中宮に割り込ませたの。

定子にとって彰子はいとこで道長は叔父。
でも政敵だった。

定子は中宮と同列の皇后になったんだけど、
道長という強力な後ろ盾のある彰子の方が有利。
同年末の第二子出産直後、もろもろの悲しみとストレスとが影響したのか、
定子は他界。
清少納言も後宮を去った。

ところで。
紫式部が彰子に仕えたのは1006年なんだって。

つまり、定子と彰子の戦いはすでに終わっていた。

宮仕え中の日記紫式部日記 には
同時期の有名だった女房たちの人物評が見られるんだけど、
清少納言についてはこんなことを書いている。
「得意気に漢字を書き散らしているが、よく見ると間違いも多いし大した事はない」
「こんな人の行く末にいいことがあるだろうか。いや、ない」

5年以上も前に敗れ去った者にかける情け容赦ない言葉。
キミはどう思う?




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  
  
 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://michikomichi.blog104.fc2.com/tb.php/89-956640cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
