手づくり玩具・お出かけスポット・子どものイヤイヤ攻略法、絵のこと、国語のこと、各種節約法その他。
東京で、こんな↓楽しそうなイベントがあるんですね。
くもんの知育玩具プレゼント☆あなたのメッセージで東京おもちゃショーを盛り上げよう
東京おもちゃショー2012
札幌在住の私にはいくことができません。
どなたかのブログで、開催の様子を拝見できると信じ、
楽しみにしています♪


さて。
※一緒にSEO対策☆「つくる人リンク集」(仮称)への第1次参加申し込み受付中♪詳細はこちら

ということで募集してますが、なかなか集まりませんねー。
非常に寂しいです。
でも、めげずに引き続き募集していきたいと思います☆

さて。
「つくる人リンク集」(仮称)の名前。
ここ1週間ばかり、いろいろ考えました。

たとえば、「つくlink」、それから「つくlist」。

でもね、いいと思ったものはすでにみんな使われていて、
検索するとぽんぽんひっかかってくるんです。

が。
先ほど新たに思いついたものがあり、
検索したらひっかからなかった!
で、また先を越される前に、ここで発表しちゃいたいと思います。

つくろーど

「つくる」人たちにつながる道という意味と、
「みんなもつくろうよ」という呼びかけの意味とを込めました。

前の呼びかけでも述べましたが、
私は言わずもがな。
こちらに訪問されるみなさまの中にも、
いろいろなものを作っておられる方がいらっしゃると思います。

私と同じように、絵を描く人、
カードを作る人、編み物などの手芸をする人、
アクセサリーや料理を作る人、
詩や小説などといった文章を書く人、
歌や曲、舞台などを作り上げる人。

もしよろしければ、
つくる人リンク集「つくろーど」に参加しませんか?

プロとかアマとか趣味とか本気とか問いません
作品集とのリンク集ではなく、「つくる人」とのリンク集ですので、
作品紹介メインのサイトをお持ちでなくても、OKです。
極端な話、プロフィールに「趣味はハンドメイドです」とあるだけでもOK
逆に作品例がたくさん掲載されている場合は、
リンク集にて、「作品多数掲載!」のような紹介文をつけさせていただきます。

参加費などは一切とりません。
そのかわり、「アトリエ MUSE」のバナー・・・としましたが、
MUSE_banner_02.jpg

名称が決まりましたので、取り急ぎ「つくろーど」のバナーもつくりました☆
tsukuruhitolink.jpg

ですから、「つくろーど」のバナーでも結構です。
「アトリエ MUSE」もしくは「つくろーど」のバナーを
サイトなりブログなりに貼っていただきたく、
何卒、よろしくお願いいたします。


ちなみに「あとりえ MUSE」のタグはこちら↓で、
<あa href="http://musemuse.info/" target="_blank"><あimg src="http://musemuse.cocona.jp/musemuseinfo/i/MUSE_banner_02.jpg" alt="MUSE_banner_02.jpg" border="0" width="125" height="125" /><あ/a>
「つくろーど」のタグは↓こちら。
<あa href="http://musemuse.cocona.jp/tsukuruhitolink.html" target="_blank"><あimg src="http://musemuse.cocona.jp/tsukuruhitolink.jpg" alt="tsukuruhitolink.jpg" border="0" width="88" height="31" /><あ/a>

いずれも「あ」というの3つを消していただけると使えるようになります。

ご希望の方は、コメント欄などで連絡お願いいたします。
リンクしたいサイトのアドレスも忘れずにお願いしますね♪
(ただ、社会的に問題がありそうなサイトはお断りさせていただきます)
 
 
 
~つくる人リンク集とSEO対策について補足~
SEO対策。
つまり、検索での上位表示を目指すわけですが、
難しいですよね。
専門に請け負ってる業者もあるわけで、
素人がそこと競おうなんて、到底無理な話。

でもね、そうとも限らないみたいなんです。
私のサイト、いくつかありますが、
かなり前につくった意外なページが、
最近、検索2ページ目にヒットするようになった、
なんてことがありました。
どうしてわかったかというと、
そのページから問い合わせ&申し込みがあったんです。

私はまったくのド素人なので、
間違った認識なのかもしれませんが、
それでもこれまでいくつかのサイトを運営してきてこんな風に思うんです。

検索エンジンは日々、進化し、変わり続けている。
だから、今、1ページ目に表示されていても、
明日は10ページ以内にも表示されなくなるかもしれない。
逆に、昨日10ページ目に表示されているのが、
今日はトップページに、なんてこともありうる。


そう考えると、いろいろな手を打っておくに越したことはない、と。

・今、相互リンクはムダというけど、
 いつかまた重要視されるようになるかもしれない。
・キーワードの埋め込みも、今はまだヒットすることがない単語だとしても、
 明日からヒットするようになるかもしれない。
・ページ閲覧数も今は少ないけれど、コツコツとカウントを増やしていけば、
 検索エンジンにひっかかるようになるんじゃないか。

そう考えたとき、相互リンクとキーワードとページ閲覧数を増やせる手として、
「つくる人リンク集」というものを思いつきました。

何かしら「つくる人」が集まるサイトというと、
美術とか、ハンドメイドとか、そういった人たちを集めた、
企業が運営するコミュニティサイトもすでにいくつかあって、
そこに登録するのももちろん、一つの方法だと思います。
でもあくまで、「つくる人」が個人としてワイワイと集まる、
そんなページにも可能性がある、と思い至ったんです。

あえて絵とか、編み物とか、ジャンルを限定しなかったのは、
風通しをよりよくするため。
あえてジャンルという垣根を取り払うことで、
いろいろな人へのつながりを可能にし、
企業の運営するコミュニティサイトとは違う
SEO対策の可能性をもたせることができるかもしれない。
そう思っています。

そういった次第で、つくる人リンク集への参加者を引き続き募集しております。

ド素人ではありますが、
・なるべくテキスト中心のシンプルなページとすることで、より検索されやすくする
・問題となりそうな過度なSEO対策はしない
・参加者が増えてきたら、あくまでシンプルな形でページを分ける

こういった方針で、ページをつくっていこうと思っています。

おかげさまで、アトリエMUSEの方は、
現在、「メッセージカード ペンギン」などという言葉で検索すると、
かなり上位に表示されるようになっています。
このブログも国語やカード、その他いろいろな情報を検索して訪問される方が
毎日、欠かさずいらっしゃいます。
また、MUSEとリンクさせることで、MUSEへの窓口としての役割も果たしています。
つくろーど」もまた、当ブログとMUSEとにリンクさせ、
さらに参加者のサイトからのリンクもさせていただくことで、
通気性抜群のページになると思います。

ちなみに「つくろーど」のページは、無料でつくっているページではありません。
「ここな」という有料でのHP作成(料金はもちろん、私が負担)となっています。
ですから見に来た人も、そういった意味で信頼してくれるものと思います。

あとね。
単純に、私が「つながる」ことが好き、というのも、
今回の「つくる人リンク集」作成の大きな理由。
いろんな「つくる」から、アイディア、テクニックなどなど、
多くのものを得たいとも思っています。

以上、ご賛同いただける方からのご連絡を心より、お待ちしております♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【5名様限定】水で落とせる化粧品「プロメ基本の3セット」モニター募集
img_17615399834fbc6088e01ef.jpg
株式会社三粧
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/05/28(月) 15:47 | | #[ 編集]
「つくろーど」

いい名前ですね(*^_^*)

おいらのブログ、時間が出来たら、絵・木工細工・小屋とかにカテゴリ分けしてみようかと思ってます♪

ぜひ参加したいです♪
2012/05/29(火) 10:33 | URL | じゅいき #-[ 編集]
ありがとうございます。
カテゴリ分け、是非していただきたいです☆
でも時間あるときでいいですよ♪
2012/05/30(水) 09:55 | URL | みちこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://michikomichi.blog104.fc2.com/tb.php/902-86d90119
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック