手づくり玩具・お出かけスポット・子どものイヤイヤ攻略法、絵のこと、国語のこと、各種節約法その他。
子どもたちのお絵かきの順番管理に追われるのがつらいので、
昨日はこんなもの↓を作ってもっていきました。
20120531_bangoufuda.jpg

描きたい子は小さな番号からとっていき、
腕にはめて、近くで砂場遊びなどしながら待つ!
かなりいい感じで役立ちましたよ♪

作りすぎかなとも思いましたが、
なんと15番まで使用!
そんなにいたのかー。(笑)
どうりで絵の具の減りが早い☆

しかも。
参加してくれる子のママさんの一人が、
段ボール紙を切ったものをたくさんもってきてくれました♪
紙の減りも切実な問題なので、非常に助かりました☆
お気遣い、どうもありがとうございます☆☆☆

ちなみに初日、絵に砂をかけてきた悪ガキ君も参加してました。
「他の人の絵に砂かけたら、貸さないからね」
「友だちのことを下手くそとか変とかいう子には貸さないからね」
「楽しく、仲良く、絵の具をお友だちやベンチにつけないよう気をつけてね」

そんな声かけをしながら、
昨日はなんとか↓ここまで描きました☆
20120531_kouennoki.jpg
でもまだ完成ではありません。

さて。
息子はというと・・・
20120531_musukonoe.jpg

もう、完全に絵描きさんのような作品!
構図だけじゃなく、色も息子の方が上になっちゃった。

ちなみに今日は参観日で11時すぎには降園となるようです。
で、どうしようか思案中。
お絵かきを楽しみにしてる子もいるかもしれないけど、
降園後、大通まで行って、
しおり用の紐探し&カード用の紙探し&おもちゃ屋めぐりをしたい。
お金とってるわけじゃないから、
毎日開催しなくても・・・いいですよね?

最後に。
8番の番号札持ってる子、返してー!
手間とゴム代もかかっているのですよん。(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『みずみずしく輝く髪に♪』POLA ポーラ デタイユ シャンプー 5名様大募集!
『みずみずしく輝く髪に♪』POLA ポーラ デタイユ シャンプー 5名様大募集!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
すごい、大好評ですね!! 青空お絵かき教室。子どもって、そういう楽しいことには敏感、目に見えるよう(わらわら感が・笑)ですね。
ふだんのおうちでやるお絵かきとはちがう何かがあるんでしょうね。
息子ちゃん、画家さんじゃん(@_@;)私にも教えてほしいくらいだわ!
2012/06/01(金) 08:06 | URL | 茜紫 #-[ 編集]
 こんばんわ。
 これが幼稚園児の絵!?驚きました。凄い。
 でもね、誉めっぱなしだと無責任なので、今のままいかないとは思いますが。それでも絵描きさんがお母さんだとスタートが違いますな。
2012/06/01(金) 17:46 | URL | サムライ銅像研究会 #-[ 編集]
番号札!本格的!!!
順番をしっかり守るという大事なことも学べますね(^^)
そして遊びながら順番を待てるのはいいな!

息子さん、上手ですね~!
2012/06/01(金) 20:17 | URL | ぱーくまま #-[ 編集]
絵から学べるものって・・・
凄いっすね!\(^o^)/
気持ちが・・ちゃんと絵に乗り移ってるようなきがします!
息子さんは・・・
将来・・画家で・・決定ですな!(^o^)/
確実に・・俺の方が下手です!

エェ~っと・・・・俺・・16番でいいっすか?(^^ゞ
2012/06/01(金) 20:36 | URL | MASA-K #-[ 編集]
ありがとうございます。
息子に、「ティアラちゃんの人、絵、教えてほしいって言ってるよ」といったら、
「じゃ、今度なんか描いて送ってあげようかなぁ?」ですって。(笑)

公園で描くのは本当に気持ちよくて、いいです。
夏休みに開催予定のアクリル画講習も、
アトリエ近くの公園でやりたくなってきました☆
2012/06/03(日) 06:31 | URL | みちこ #-[ 編集]
特別、教えたことはなかったのですが、
1~2歳の頃から、
私の描いた絵の上に「ぐりぐり」を描くとか、よくしてました。
多分、塗りつぶしていたのではなく、
なぞっていた、真似して描いていたのだと思います。
それを止めず、好きにやらせていたのが、
かなりよかったのではないでしょうか?
今もってる感性を、なんとかなくさず成長していってほしいです。
2012/06/03(日) 06:37 | URL | みちこ #-[ 編集]
10秒に1回くらい「私の番、まだ?」と
聞いてくる子がいて大変だったんで、
ラクしようと考えました☆
それから、せっかく公園にいるのに、
順番待ちしてるせいで、他の遊びができないというのは、
やっぱりよくないと思って。
順番待ちの大切さも、学んでもらいたいと思います♪
2012/06/03(日) 06:42 | URL | みちこ #-[ 編集]
いえいえ、MASA-Kさんには特別に、
「0番」の番号札をおつくりしますよ♪

息子、画家になってくれるかなぁ?
そしたらその母として、私も売り出せるのですが。(笑)
2012/06/03(日) 06:44 | URL | みちこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://michikomichi.blog104.fc2.com/tb.php/907-ed269786
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
