手づくり玩具・お出かけスポット・子どものイヤイヤ攻略法、絵のこと、国語のこと、各種節約法その他。
6月2日の記事で、
息子が幼稚園で人形を殴るのをみて叱った話を書きましたが、
「他の子も叱って」と息子にいわれ、その気になってた私。
でも、ある方からこんなコメントをいただきました。

みちこさん、私の個人的な意見ですけど聞いて貰えますか?
経験上、よそのお子さんを叱るときはとっても気をつけないと、思いもよらない事になったりします。
話してわかるお子さんならいいですが、話のわからないお子さんも多数いらっしゃるので、
誤解を与えて変な風に解釈されたら、攻撃をうけるのは息子さんになったりします。
私も二人育ててる間にいろんなお子さんや親御さんを見てきました。
とんでもない方もなかにはいらっしゃいます。気をつけて対応してあげてくださいね。
他のお子さんに伝えたい事があるときはトラブルをさけて、
先生に事情を話して先生のほうから指導して貰うというのはどうでしょうか。
差し出がましい事を言ってすみません。
何となく気になったので、コメントしました。
私の感じた事なので、ちょっと頭の片隅にでも置いて下されば幸いです。
 
 
 
私の息子のことを、真剣に考えてくださった上でのアドバイスコメント。
本当に感謝感謝です☆

ついつい、教師だった頃のクセ(?)もあり、
自分で対応しようと思っていましたが、
いわれてみれば息子になんかされる恐れもありますよね。
・・・というわけで、先生にさらっと頼んでみました。

ただ最初から、子どもたちを叱れといったのではなく、
「この前の保育参観で、息子が人形を殴ったこと、きっちり叱っておきました。
 もうやらない約束をしましたが、もしやったら言って下さい」
と、まずは自分の子どもの話で切り出しました。
すると先生は、
「そうなんですよね、みんな叩くんですよね、私もイヤなんですよ」
という返事。
そこで、
「イヤですよね、集団リンチしてるみたいに見えて、すごく悲しかったです。
 クレヨンしんちゃんとか、テレビの影響もあるのでしょうが、
 できたら先生の方でも人形は叩かないように、指導していただけますか?」
と、そういってみたところ、
「わかりました。その都度、言って聞かせるようにしますね」
と言っていただけました。

息子にもそれでいいかと確認したら、
「もうその話はしないっていったのに・・・」
とちょっとおかんむりな様子。
「そうね、もうその話はしないって約束したもんね。
 でもでも、他の子も叱ってほしいっていってたでしょ?
 今、先生に頼んだから、他の子も叱ってもらえるよ。
 よかったでしょ?
 今度こそ、人形の話はもうしないからね」
といって、なんとか許してもらえました。(笑)

さて、途中になっていたおうたえほん。
20120606_utaehon_IMG_9145.jpg

ハッピーバースディとシャボン玉。
実はこの前、息子は5歳になりました♪

で、息子がGetしたプレゼントの一つがこちら。
20120610_city_train_set.jpg
トイザらスのオリジナルブランド「イマジナリウム」のシティトレインセット。
もともと5000円くらいなのが、期間限定で半額の2500円くらいになっていたんです♪
ラッキー☆

しかも。
以前、こちら↓の木製レールのセットが安くなってて購入した記事を書きましたが、
 

帰宅後ドキドキしながら確認すると、つなぐことができたんです♪
これまたラッキー☆☆☆

というわけで、これから1年、5歳の息子をよろしくお願いいたします☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【現品20名】天然セラミド高配合!今まで感じたことのない、深く潤うオールインワン
ドクターズコスメの アンサーラボ


こんがりバッグより、お手軽オシャレなバルドロゼ:ポシェットタイプ長財布3名
BARDOT ROSE バルドロゼ ( レガロ )通販は、こんがりバッグ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
いろんなお子さん、ご家庭がありますからね。
難しいこともいろいろあるかと思います。
私は、冷静に叱るというのが苦手で、
よそのお子様にどなりちらしたことがあります(^^;)
先生にわかってもらえるのが一番ですね♪
2012/06/12(火) 11:35 | URL | kebicha #-[ 編集]
そおっすよね・・・
色んな親御さんもいるんでしょうねぇ~・・・
特に今の世代・・・
モンスターなんとか・・・って言う・・
あれ?(・3・)??
なんだったっけ・・・・??

まぁ~・・・今は・・俺達では・・想像もつかないような・・
考えを持たれてる方もいますから・・(^^ゞ

頑張って下さい!(^_-)-☆
2012/06/12(火) 16:16 | URL | MASA-K #-[ 編集]
息子さん、お誕生日おめでとうございます!!!
プレゼント、いいですね♪
前の電車のレールを覚えてたので、同じだっけ?と思ったら、違う種類なのに、つなげたなんてラッキーですね(*^^)v
いい一年になりそうですね!
2012/06/12(火) 22:07 | URL | ぱーくまま #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/06/13(水) 01:22 | | #[ 編集]
おはようございます!
息子さん お誕生日おめでとうございますv-315

叱る・・・って 難しいですよね^^
私は子育ての経験は無いですが 
過去に 私の受け持つクラスで・・・1クラス130人在籍中120人は出席していたという 
超マンモスな都内のスイミングスクールで指導していました

小学生・中学生・高校生と年齢が高くなるほど 叱る=注意が楽ですが
幼児に関しては 一応指導するという立場でも 叱ることがとても難しかったです
それぞれの家庭の叱り方があって・・・
その叱り方がちょっと違うとクレームがくるという・・・ことがあったりでした
指導する立場でさえも クレームがくるという今の時代は
昔では考えられない親・・モンスターペアレントがいたりするので
他の皆さんも仰るように 先生に任せた方がいいかも・・・です
子育て経験が無いのに 生意気な事書いてすいません

昔のように 隣のおじさんに叱られたけど~みたいな
平和な日本になってほしいですねv-290
2012/06/13(水) 03:20 | URL | ★クレラルン #-[ 編集]
どなりちらしたんですか!
おっとりしたイメージが強いんで、意外です☆
私は昔から、冷静にしか叱れなくて・・・
でも、ある生徒に「怒鳴られるよりこえー」と
いわれたことがあります♪
2012/06/14(木) 12:07 | URL | みちこ #-[ 編集]
MASA-Kさんみたいな風貌に恵まれていたら、
どんなモンスターもひとにらみで、
やっつけることができそうですけどね。(笑)
そうもいかないんで、先生と連携しつつ頑張ります☆
2012/06/14(木) 12:11 | URL | みちこ #-[ 編集]
ありがとうございます。
木製のレールは結構、つながるみたいですね。
プラレールも見習ってほしいものです。(笑)
2012/06/14(木) 12:15 | URL | みちこ #-[ 編集]
そういえば、私も塾講師時代に、
授業態度が悪い小学1年生の子を
その場で叱らなかったということで、
他の子の親からクレームがきたことがありました。
注意程度はしたし、後で親御さんも交えて
話そうと思ってたんですけど、
それじゃダメだったようで・・・
先生も大変ですよね。
当てにしすぎないよう気をつけつつ、
こまめに先生に相談していこうと思います☆
2012/06/14(木) 12:24 | URL | みちこ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/06/15(金) 20:13 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://michikomichi.blog104.fc2.com/tb.php/918-7290c827
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
