手づくり玩具・お出かけスポット・子どものイヤイヤ攻略法、絵のこと、国語のこと、各種節約法その他。
この冬初、一階屋根の雪下ろしをしました。
20161225_yaneyuk_01.jpg

屋根右端の方に残ってる雪は、
どの程度積もっていたかがわかりやすいように、
わざと残したものです。

20161225_yaneyuk_02.jpg

この後、下に落とした雪を、よけないといけません。
ここのところ、連日除雪作業で、へろへろですが、頑張ります!
前回の髪ネタ記事では、
800びくにさんからのコメントで、
ブログ開始当初、息子が4歳だったことをご指摘いただきました。
そっかぁ、もう5年、経つんだなとしみじみ。

そう考えると、その頃からお付き合いさせていただいている
ブロガーの方々とのお付き合いも、
もう5年ということで、現代ならではのご縁の形に感謝感謝です。

で、今回は紙ネタ。
先日、トイレに行くと、こんなものが。
20161214_wc_01.jpg

20161214_wc_02.jpg

使うのがもったいない気がしました。(笑)
後ろの髪が伸びてきたので、切ってもらいました。
20161204_cut.jpg

息子(9歳)に。(笑)

これで3回目なので、かなり慣れてきたようで、
さくさく切っていました。

また春頃、頼もうと思います♪

息子の作品集に、最近描いた電車の絵、追加しております。
写真など、何も見ずに描いたものです。
ぜひ、ご覧ください☆

>>樟 たろう作品集<<
息子、くもんの「おはなしエンジェル 子ども創作コンクール」で
今年も金のエンジェル賞、受賞しました!

なんと、これで4年連続。
最優秀賞がとれないのは、やはりくやしいところなのですが、
4年連続で金というのも、かなりすごいことなのではないかと。
息子と、大喜びするとともに、
今年も選んで頂けたことに、感謝、感謝です☆

で、土曜日、授賞式に行ってまいりました!
20161119_kumon.jpg

会場では、ブログやフェイスブックでも長く、交流させていただいております
しめのゆき先生に、今年もお会いすることができました♪
また、毎年、気にかけていただき、
ありがたくもお声をかけていただいております
木村研先生との再会も大変嬉しかったです☆
加藤純子先生は、今回、息子を受け持ちいただき、
サイン本と貴重なアドバイスをくださいました。
そのアドバイスの中で、内田麟太郎先生の本を勧められたのですが、
その、内田麟太郎先生ともお会いでき、写真をとらせていただきました。

普通だったら、出会うことができない先生方との時間、本当にありがたいです。
息子も、大変励みになったようで、
帰りの道中、息子は「来年の、もう、今から書き始めた方がいいかな」と話していました。

   

また来年も頑張って書き上げ、できればまた授賞式に参加し、
息子の成長をみていただく機会をいただければと思います☆
どう整理しようかと悩んでおりましたが、
やっと方針が決まり、私の作品集の整理も開始しました。
とりあえず、少しですが見ることができます。
お時間あれば、ぜひ♪

>>みちこ作品集<<